全部嫁の仕事なんですか?

どうも、

毎日をなんとか頑張っている食べるの好き子です。

 

今日は旦那のお母さまについて

書かせてもらおうかと思います。

 

旦那のお母さまは有名なブランドの服を作っていたらしく、

結婚当初、

 

○○って有名な服のメーカー知ってる?

ブランド物で有名でしょ?

あそこで働いていたの

リーダーもやっていたのよ!

 

など自慢話をされました。

しかしブランド物に疎いこともあっていくつか名前があがりましたが

全く聞いたこともない名前でした。

 

知らないブランド、

とは言いづらくうまく流してしまいましたが

事あるごとにそこで働いていたから

 

息子を育てる時には

幼稚園のみんなにわたしがきんちゃく袋を全員分作ってあげたのよ!

みんな喜んでいたわ!

 

って言ってきたり、

 

息子が学生の頃は毎日毎日お友達がたくさん来てね、

唐揚げとかいろんな料理をたくさん作っては

食べさせてあげてたわ!

 

とか、

子供ができたらするめを食べさせてね!

私の息子と娘は赤ちゃんの頃にするめをかじってたから歯が強くなったのよ!

とか、

 

子供が生まれたら赤ちゃんによくカチューシャみたいなの

つけてるのをテレビで見るじゃない?

あれを付けてあげてね!

とか、

 

わたしは体調崩しやすいので毎日薬を飲んでいて

そのせいで車の運転は禁止されているのに、

 

こどもが生まれたら

すぐに体調を崩すからおかしいと思ったら

あなたが運転できないなんて言ってないで車を運転して

昼夜構わず病院に連れて行くのよ!

だからいまから運転の練習してもらわなきゃ!

そうしたら旦那くんは家にずっといられるから

あなたが私たち夫婦の病院まで送り迎えと付き添いぜんぶできるしね!

 

とか言われます。

ちなみに旦那のご両親の病院は

狂撫で送るのだけ旦那がしてくれて、

あとは全部処方箋だしに行くのも

診察についていくのも、

もらった薬をお薬カレンダーに毎週きちんと入れるのも、

当然私の仕事です。

 

旦那のご両親は一人でできないのか?

と言われそうですが、

それぞれどちらも一人である程度は全然動けるし、

薬の管理も本当はできるし、

 

お父様に至っては毎日テレビを見るか

お菓子を食べるか

庭いじりをするか、

野菜を趣味で育てるかしてて、

 

おかあさまも動けるけど動くのが面倒くさくて

毎日テレビの前に座ってお菓子を食べていて、

スマホゲームもしたりして、

 

動くのはトイレ、お風呂に自分で入るとき、

ごはんを食べる時だけです。

 

わたしが一階にいないときには

聞こえないと思っているのか

わたしの愚痴や、

 

犬のごはんや服を着せてあげるのを忘れていたりすると、

 

可哀そうな○○くん。

はだかんこで服も着せてもらえない、

お腹もすいただろうにかわいそうにね!

 

と言っているのが余裕で聞こえます。

隣に座っている旦那のお父様も、

旦那も、

それに対して何も言わないし、

 

代わりにやってくれようともしません。

 

旦那によると、

それもすべて嫁の仕事だから、だそうです。

 

昭和の親に嫁いだお前が悪い、

だからと言って離婚なんてさせないと言われました。

 

続きはまた明日書こうと思います。

みなさんはどう思いますか?